忍者ブログ
オンラインゲームのまったりプレイ日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Azpainter2の私的使用方法をまとめておきたいと思います。

かなり初心者向け+個人的見解となっておりますので、

「そんなんもう知ってるよ!」「なにいってんだこいつ」と思われる方は閲覧を控えられた方がよろしいと思います(・ω・)

見てやんよ(笑)という方は追記からどうぞー

まず最初に、パーツ毎にレイヤーを分けつつ描いていきます。

↓パーツ分けして描いたらこんな感じに…。
この絵は説明のため5つに分けましたが、実際は動かしたい部分だけ別レイヤーに描けば大丈夫です。

19c210a9.jpeg

4fcf1e60.jpeg


レイヤー分けしたらバケツツール使えねえじゃんヽ(`д´)ノムキーッ
…と、なるかもしれませんが、ちゃんと使えます。

まず、新しいレイヤを作ります。とりあえず見分けるために「まとめ線」とでも名前を付けておきましょう。

00cebf95.jpeg


まとめ線のレイヤを選択したまま、フィルタ→アルファ操作→他のレイヤと操作を選びます。

9fa883d1.jpeg


するとこんなウィンドウ↓が出てくると思います。

da752e8a.jpeg


この時、対象レイヤは選択したレイヤ(ここではまとめ線)のすぐ下にあるレイヤになってると思うので、そこはいじらなくて結構です。
操作のメニューから「対象レイヤの値を足す」を選択し、OKを押します。

11a31913.jpeg


そうすると、コピーされた部分が消えたように見えるかもしれませんが、気にしないで下さい。

この後は上記したことを繰り返し、パーツ分けした全てのレイヤの値を足します。

次々にコピーした部分が消えていくように見えますが、気にしないでください。

208da4f6.jpeg

0bbc5580.jpeg

6ddce363.jpeg

af8b7e5a.jpeg

817a64ef.jpeg


で、全部作業し終わったらキャンバスが真っ白になってると思います。


dfbe2974.jpeg


ギャアアアアア

別に本当に消えたわけではありません。

落ち着いてレイヤーのモードを「乗算」にしてみましょう。


fe5fd4a1.jpeg

2533e121.jpeg

aa3de1e1.jpeg


ぱっ(・ω・)

あら不思議。下の絵が見えるようになりました。

いよいよ色塗りに入ります。まず「まとめ線」レイヤを複製します。

0b6a64cb.jpeg


複製したレイヤの名前を適当に「顔」とでも名付けます。

fef830d9.jpeg


塗りつぶしを選択して、顔の部分をクリックしてみます。

線にスキマがない限り、ちゃんと塗れつぶせるはずです。

4823ff82.jpeg

fa044438.jpeg


次にレイヤの上の方にある「不透明色マスク」を選択して、

7b1b2d23.jpeg

上の方にある「消去」をクリックします。

3877147d.jpeg


fbc8e477.jpeg

みた感じ何も変わっていないようにも見えますが…

まとめ線以下のレイヤを非表示にしてみると、塗った場所以外が綺麗に消えてるのが分かると思います。


3372e2df.jpeg


基本的にまとめ線レイヤ複製→塗る→塗った場所以外を消す で、パーツ毎に塗り分けをすることができます。

↓パーツ塗り分け終了後。少ないとか言うな

6d4e1e5f.jpeg


また新レイヤを作って、モードを「乗算」にします。

dd59ecfb.jpeg


名前は適当に「影」にしときました。

フィルタ→アルファ操作→他のレイヤと操作で、色を塗ったレイヤの値をどんどん足していきます。

この時、まとめ線とそれ以下のレイヤの値を足さないよう注意して下さい。

54e8ea30.jpeg

3f9544ac.jpeg

塗ったレイヤをすべてコピーしたら、「透明色マスク」を選択します。

1ee5242f.jpeg


これで、はみ出さず線の通りに影を塗ることができます。

bc9ae928.jpeg

これが人物だと相当なレイヤ数になりますが、いつもこんな感じで塗ってます。

初の誰得講座(笑)で支離滅裂な状態でしたが、何かの参考になれば幸いです…(-ω-;





PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ベヒーモスの体内を荒らすだけの簡単なお仕事 HOME 狩りの練習
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
アクセス解析
カウンター
最新コメント
[08/16 浄戒]
[08/09 柏木飛燕]
[05/09 ぜるくす]
[08/30 履歴書の添え状]
[07/15 柏木飛燕(管理人)]
著作権表記
*リヴリーアイランド 著作権表記
『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソネットエンタテインメント株式会社の商標です。
リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソネットエンタテインメント株式会社に属します。
このサイトは『リヴリーアイランド』およびソネットエンタテインメント株式会社とは一切関係がありません。

*トリックスター 著作権表記
Copyright(C) 2007 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
(C)Copyright 2007 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.


*ラテール 著作権表記
(c)2006 Actoz Soft, All right reserved.
(c)2006 Gamepot Inc, All right reserved.

*エミル・クロニクル・オンライン 著作権表記
(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.
このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

*タルタロス 著作権表記
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright © WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright © INTIVSOFT. All Rights Reserved

*DIVINA 著作権表記
©2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
"gamania" is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

バーコード